Espion's Note

スパイ的なあれこれを蓄積する私立諜報機関のブログ「エスピオンズ・ノート」

公正取引委員会 事務総局審査局 管理企画課

f:id:tagengomaster:20180516144426j:plain

エン転職という転職サイトで、おもしろい求人があがっていたのでご紹介。

 

公正取引委員会 事務総局審査局 管理企画課

デジタルフォレンジック

(電子データを保全・解析するデジタル鑑識業務)

※職種未経験歓迎。学歴不問です。

 

しかも、募集情報の文面がかなりスパイっぽいのです。

以下原文まま。

 

談合の証拠は葬り去られた――はずだった。
共謀企業への根回しを匂わせる幹部のメールは、全て破棄された。
窓口となる社員と同業者との通話履歴は、スマホから削除された。
参加企業の入札価格が記された資料は、周到に改ざんされていた。

しかし、闇に葬られた証拠を見逃さない専門家がいます。電子データの海から証拠を蘇らせる“デジタル世界の鑑識”。「デジタルフォレンジック」と呼ばれる仕事です。サーバ奥底から掘り起こしたメールが、スマホの記憶装置から呼び起こした履歴が、特殊な解析ソフトで復元した資料が、決定的証拠となり事件解決につながるのです。

ただし、その道のりは険しい。専門家として企業への立入検査から参加し、数日間は朝から晩まで地道なデータ保全作業に追われます。その後に待っているのは、膨大な解析作業。数週間かけて、事件審査を担当する職員が閲覧できる状態に仕上げます。

解析された証拠をもとに最終的に排除措置命令が出されるのは、それから1~2年後。TVドラマのような派手さはありませんが、ささやかな達成感を胸に、また葬られた証拠と向き合う日々へ戻るのです。

 

何なんだこの書き方!スパイを惹きつけるこの魅力的な書き方!!もはや描き方!描いてる!

しかも、この重要な職務において、職種未経験・学歴不問ってどういうことですの!

そんなんで通るような奴、、中卒のハッカーぐらいしかおらんのじゃないですか??

(*´Д`)ハァハァ興奮してしまいました。

 

ちなみに本ポジションは、国家公務員としての採用となりますので、国家公務員法に基づく守秘義務が適用されます。お休みは暦通りですね。副業ダメです!ま、でも通常6時間にも及ぶ国家公務員試験を受けることなくなれるというのは、国家公務員になるための間違いなく裏口ルートと言えるでしょう。抜け道ですね!大好きな言葉の一つです。

 

そして最後に、勤務地!

公正取引委員会本局(東京都千代田区霞が関1-1-1)になるわけですが、

この住所は法務省検察庁も入っているところです。

 

そしてそしてスパイ志望者、何より忘れてはいけないのが、

日本のCIAにあたる情報機関公安調査庁が入っているところなのです!!!!

公安調査庁については、またゆっくり勉強していきたいと思います。

 

 

あ、ちなみに、エン転職の公正取引委員会デジタルフォレンジック職の求人掲載は、6月10日までとなっております。

学歴不問ですので、皆さま奮ってご応募ください!笑